カテゴリー別アーカイブ: 英語で読む若草物語

若草物語チャプター1.1 Playing pilgrims

米国アマゾンの子供向けの本の部門で長い間上位になっているLittle Women“若草物語”を読んで単語力をつけるプロジェクトです。英語、日本語とも著作権が切れている本です。英語はLittle Women by Louisa May Alcott、日本語の訳は水谷まさる訳からになります。新しい単語がある程度たまったら、単語対戦アプリに追加していきます。

今回の新しい単語 (11個)
grumble、sniff、shone、fussy、trot、impertinent、plague、libel、statirical、peck、reprove
続きを読む 若草物語チャプター1.1 Playing pilgrims

若草物語チャプター1.2

若草物語の時代背景は、アメリカでthe Civil War(南北戦争)をしていた時代です。1861年から1865年。奴隷制度をめぐって、南(農業)と北(工業)でドンパチやっていました。そのころ日本はというと、幕末真っ最中。尊皇攘夷とか何とかで、刀を振り回していましたとさ。

今回の新しい単語 (11個)
niminy-piminy、chit、chestnut、mane、poky、tomboy、recess、chrysanthemum、plump、colt、hearth
続きを読む 若草物語チャプター1.2

若草物語チャプター1.3

若草物語の登場人物は、若い女の子が4人です。ちまたではアニメのけいおんがヒットしているらしいですが、そのキャラデザインを若草物語の表紙や挿絵に入れたら、売れそうだなーと思います。若草物語をモチーフにアニメにすると、すごく良い作品になりそうな気がするなー。

今回の新しい単語 (19個)
hemmed、frolic、tumble、bear out、shriek、villain、clasp、stagger、poke、stiffly、jerk、go by、run into、defy、incantation、kettleful、simmering、asunder、arsenic
続きを読む 若草物語チャプター1.3

若草物語チャプター1.4

すでに萌え系のキャラデザインの表紙で若草物語が売られていました。お金持ちの臭いがプンプンする。。若草物語って、確か貧乏だったはず。うーん、やっぱイラストないほうがいいな。

若草物語 (新装版)
若草物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

今回の新しい単語 (16個)
trapdoor、dagger、clutch、cloak、clatter、streak、quirk、simper、brood、chaplain、quiver、perch、affection、bosom、rumple、by and by
続きを読む 若草物語チャプター1.4

若草物語チャプター1.5

若草物語の登場人物、メグ、ジョー、べス、メアリー。メグがお姉さん風をふかして、ジョーはボーイッシュで、ベスがおとなしい子で、メアリーが勝気な女の子。さて、誰を好きになろうかなーと。若草物語は女の子向けの物語だそうですが、僕は気にしない。ママレード・ボーイは名作だと思う。

今回の新しい単語 (10個)
cellar、duster、seam、chirp、cricket、pensive、lisp、crinkle、lark、lullaby
続きを読む 若草物語チャプター1.5

若草物語チャプター2.1 A Merry Christmas

5日かけて若草物語のチャプター2に突入。で、若草物語って全部で47チャプターあるんです。そうすると、全部終わるのに235日かかる計算に!いくらなんでも、これは長すぎなので、何とか100日で終わるようにスピードアップしようと思います。

今回の新しい単語 (11個)
crimson、bade(bid)、rummage、dove、rosy、vanity、pious、frown、abash、trump、impetuously
続きを読む 若草物語チャプター2.1 A Merry Christmas

若草物語チャプター2.2

若草物語を読むきっかけ。海外ドラマのフレンズでレイチェルが何回も読んでいる本だと言ってジョーイに勧めていて、ジョーイがそれを読んで感動していたので、僕も読んでみることにしましたとさ。

今回の新しい単語 (32個)
buckwheat、procession、queer、wail、gruel、blaze、trailing、vine、strike up、prance、outlay、wit、chamber、russet、foil、doublet、whisk、chintz、rustle、playbill、shrub、baize、bureaus、blast、bend over、glow、furnace、clank、slouch、strain、gruff、cavern
続きを読む 若草物語チャプター2.2

若草物語チャプター2.3

若草物語に出てくる単語にたまに古い物、“かまど”とかがでてきます。今回は演劇をしている場面なので、非常に読みにくいです。“〜でござる”が英語になる感じです。

今回の新しい単語 (31個)
cabalistic、philter、elfin、fragrant、swift、garland、gild、apparition、imp、croak、warble、repose、plumed、serenade、consent to、lattice、totter、sire、wrath、dauntless、stout、retainer、stamp、exquisite、mar、desert、spasm、rapture、convent、bequeath、murmur
続きを読む 若草物語チャプター2.3

若草物語チャプター2.4

若草物語の今のところのざっくりしたあらすじ。
4人の姉妹と、お母さんがアメリカのどこかで暮らしています。お父さんは、南北戦争に狩り出されていて家にいません。昔は少しお金持ちだったらしいですが、何かの理由でお金を失ってしまったため、やや貧乏な暮らしをしています。やや貧乏ですが、みんな仲良く暮らしています。今はクリスマスの時期。4人の姉妹はクリスマスの準備をしたり、パーティでやる演劇に参加したり、貧乏人に食事や服をあげたりしていました。

今回の新しい単語 (8個)
tumultuous、rapturous、bonbon、trifle、bashful、prim、capitally、wistful
続きを読む 若草物語チャプター2.4

若草物語チャプター3.1 The Laurence Boy

若草物語の英語の説明をみてみたら、
Lovely Meg, talented Jo, frail(病弱) Beth, spoiled(わがまま) Amy。

今回の新しい単語 (20個)
garret、heir、poplin、mortify、crumple、stain、scrape、blithely、romp、parlor、pinch、tongs、wail、frizzle、console、petulantly、shorn、mishap、drab、snood
続きを読む 若草物語チャプター3.1 The Laurence Boy