カテゴリー別アーカイブ: フレンズの音読記録

アメリカでここ10年で最も人気だったテレビドラマ、フレンズを使い、そのセリフのシャドーイングしてスピーキングの上達を目指します。数ある英会話の学習方法のうち、一番効果的で効率的で安い方法なんじゃないかと思うのですが、さて?


フレンズ・コンプリートセット(シーズン1~シーズン10)


イギリスのアマゾンだとフレンズ全セットDVD40枚を、送料込みで6000円程度
海外ドラマのフレンズを超安くAmazon.co.ukで買う方法
 
 

アメリカのドラマ、フレンズのセリフを暗記してしまえ

自由に使える英語の引き出しを増やすために、
アメリカのドラマ、フレンズのセリフを覚えてしまおうと思います

フレンズはアメリカでここ10年でもっとも人気あったコメディ風のテレビドラマです。
普通のドラマや映画とは異なり、会話がほとんどなので、効率的に英会話の勉強になるはず。

・・・・。
簡単にいうとDVD安かったんです。
続きを読む アメリカのドラマ、フレンズのセリフを暗記してしまえ

音読のやり方、フレンズの音読7日目、1話目(+あらすじ)

アメリカのテレビドラマ、フレンズを購入してから9日、
途中、2日ほどサボったので実質7日間。

寝る前の30分、フレンズのセリフをひたすら音読して覚えています。

B5用紙で8枚分のセリフ(1話分)を7日間で、2回自分のペースで覚えようとしながら音読して、
1回iPhoneでフレンズを再生しながら再生スピードと同じスピードで音読してみました。
続きを読む 音読のやり方、フレンズの音読7日目、1話目(+あらすじ)

音読のやり方を変更、フレンズの音読16日目、2話目

フレンズの音読16日目
1話目の進捗状況、4回自分のペースで音読、2回ビデオに合わせて音読

暗記状況、毎日20分~30分くらい音読して16日かけ、第1話の暗記状況が60%くらい。
予定より大幅に遅れて、なおかつ英会話が上達した気がしないよ!
続きを読む 音読のやり方を変更、フレンズの音読16日目、2話目

音読のやり方を再変更、フレンズの音読23日目、3話目

フレンズの音読を始めて早23日目。
最近、音読のコツというか、効果的なやりかたが見えてきました。

それと、だんだんと音読の効果が出てきた感じがします!
私にとって、一番効果的かつ効率的な英会話の勉強方法っぽいです。
続きを読む 音読のやり方を再変更、フレンズの音読23日目、3話目

音読は30%がめど、フレンズの音読27日目、4話目

始めたころは1日30分(1話音読)だったフレンズの音読ですが、
1日1時間(2話音読)になり、最近では1日1時間半(3話音読)になりました。

なにやら効果的なため、欲をかいてここに時間を投入しちゃってます。

朝、1話(25分)音読して、夜、オンライン英会話のレッスン前に1話音読して、
そしてレッスン後に1話音読する。

セリフを完全に暗記してから次の新しいストーリーを追加するのではなく、
ある程度滑らかにしゃべれるようになったら新しいストーリを追加していっています。
続きを読む 音読は30%がめど、フレンズの音読27日目、4話目

1ヶ月くらいあいてしまった、フレンズの音読52日目、5話目

最初は毎日30分くらい音読をすることにして、
しばらくして毎日1時間半に音読する時間を増やして、
ここ最近は毎日30分くらいに戻ってしまいました。

それにしても、いったいいつになったら、英語がしゃべれるようになるんだろう?
続きを読む 1ヶ月くらいあいてしまった、フレンズの音読52日目、5話目

今年の目標@英語、フレンズ音読75日、6話目

最近、フレンズの音読をする時間が取れなくなってきてしまいました。

DMEで1時間、hanasoのニュース記事を使ったレッスンで30分。
DMEは復習に30分弱ほどかけてるから、

英会話にかける時間はすでに2時間になってます。

毎日英語を1時半しゃべっていると(正確には25分レッスン×3)、
いっぱいいっぱいです、というか、何とか耐えろ状態。
続きを読む 今年の目標@英語、フレンズ音読75日、6話目

歩きながら音読をする日々、フレンズ音読100日、7,8話目

自習室でプログラミングをする日々が続いているのですが、
そこまで行くのに、電車だと、片道15分くらい。
歩いていくと、25分くらいかかります。

結果から書くと、フレンズを音読しながら歩いて通うことにしました。
続きを読む 歩きながら音読をする日々、フレンズ音読100日、7,8話目

朝型の生活で英語をマスターせよ、フレンズ音読117日、9,10話目

ほとんど毎日毎日50分くらいフレンズを音読(道を歩きながらです!)しているのですが、
平均すると1話終えるのに12日くらいかかっています。

1話にこんなに時間がかかる原因は主にセリフをコピペして、意味を調べるのに手間取るため。。
こればっかりは道を歩いてブツブツいっているわけにはいかず、
机の前でネットの辞書使って調べなきゃいけないので時間がかかるんです。

で、結局のところフレンズの音読をマスターするのにどのくらいかかるか、フレンズ音読117日をもとに計算してみました。

フレンズは、全部で240話くらいあるから全部終えるのに、1話12日×240話= 2880日(約8年)
約8年かかるぞ。
続きを読む 朝型の生活で英語をマスターせよ、フレンズ音読117日、9,10話目

フレンズのセリフを単語帳アプリに入れて暗記中。フレンズ音読173日、11,12話目

フレンズに出てくるわからない単語や熟語などを、
セリフごと単語帳アプリに入れて、覚えています。

iPhoneで使えて、(あとたぶん他のスマートフォンの使えると思う)
歩いているときとか電車にのっている時に暗記できるので便利です。
続きを読む フレンズのセリフを単語帳アプリに入れて暗記中。フレンズ音読173日、11,12話目