カテゴリー別アーカイブ: ⑥VOAリプロダクション

リプロダクションで英語のアプトプットを鍛える

リプロダクションとは、英語の短期記憶力を向上する訓練のことをさします。

具体的には、英語を数秒~10秒ほど聞いてから一旦止めて、聞いた英語をそのまま何も見ずに言う訓練です。

英語をそのまま聞いて、少し時間を置いてから(1,2秒くらい)、そのままの形で英語を話します。 自然な英語を身体にしみこませる上でもっとも効果的な訓練です。
続きを読む リプロダクションで英語のアプトプットを鍛える

ジョギング休憩でVOAリプロダクション

ジョギングはトータルメリットが高そうなので、2,3日に1度、片道1.5kmくらいにある川まで夜中ジョギングしていました。川まで行って、ささいな筋トレをして、少し休憩してからジョギングで帰っていく。有酸素運動と筋トレを組み合わせると何かに良いらしいです。(費用対効果が高い1日の運動量とは)

しばらく続けていて、河原で休憩していて思ったのですが、何かここで英語の勉強できそうな気がしてきました。
続きを読む ジョギング休憩でVOAリプロダクション

VOAリプロダクション用のmp3の使い方

最近、歩いているときに手持ち無沙汰になってきたので、リプロダクションに再チャレンジしようと思います。

リプロダクションの取り組みの歴史
1度目、家で机に向かって勉強できなくて挫折
2度目、ジョギング休憩で寒すぎて挫折(冬)
3度目、歩きながらリプロダクション ←今ここ

リプロダクション用のアプリでも作ろうかと思ったんですが、いくつか調べているうちに、単純にmp3を編集してiPhoneに投げ込むのが一番簡単そうでした。ということでVOAリプロダクション用のmp3を編集しました。
続きを読む VOAリプロダクション用のmp3の使い方